はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

正義と笑顔

◆タイキさん
 >これはプリキュアシリーズにも通じている正義の味方としての在り方ですね。
プリキュア』シリーズが、ポスト『クウガ』の00年代東映ヒーローの一角を成す所以でありますね(笑)
 >後半辿る彼の運命を考えると、五代君はもうちょっと自分の欲を通してもいいのにって思う所はあります。
五代くん自身はひたすら陽性に描かれる一方で、ヒーローの抱える悲哀、という要素も盛り込みたかったのでしょうね。
◆wander_sheepさん
 >放送当時の玩具に、DXファイヤーテクターというのがあり竜馬さんフェイスつき(そこそこ雰囲気出てます)、音声も3種収録
おお、そんなものが(笑) 竜馬さんのぷはーっ、毎回しつこくやるので、やたら印象に残りますからね……。
 >フィギュアーツといえば去年、メタルダーもサンプル出展されていて発売を心待ちにしているのに一向に続報がない・・・。
メタルヒーロー系は商品展開が難しいのか、動きがちょっと遅い感じありますね。メタルダーに付けるとしたら、レーザーアームとGキックのエフェクトでしょうか。