はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

インパクト

◆wayさん
 >改めて、『ジャンパーソン』の評価が高いですね。15話以降の○と◎の数がすごいことに(笑)
思うに、面白い面白くないに、「衝撃度」ポイントが加算されている気がします。それも含めて、今作の面白さではあるのですが(笑)
 >特に意識しているわけでもないのに(むしろだからこそ?)このような多層構造で様々な解釈を提示できる作品
「テーマに溺れてしまった」『ソルブレイン』などの反省を踏まえて、こだわりすぎずに造ったのだとは思うのですが、かえって突き抜けてしまったというのは、ホント面白い作品ですね。フレキシブルさがいい方向に転がった、というのはやはり珍しいのかもしれません。
 >マリンジェイカーですが、41話の魔神島に向かう時に一度だけ使用しています。
あそこで使っていましたか、ありがとうございます。空・陸・地中と来たので、海も必要だという使命感で造ったのかもしれませんが、使いどころがありませんでしたね……(笑)
 >この曲を背景にしながらの「断罪のナイティックパワー――バニッシュ!」は『ゴセイジャー』最大の名台詞(笑)
作品としては、結局あれがピークになってしまったのが如何ともしがたく……(笑)