はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015年を振り返る:音楽編

今年買ったCDは、『Gのレコンギスタ』サントラ。『Gレコ』の音楽が凄い好きか、と言われると、好きは好きだけどぐらいなのですが、まあ、お布施も兼ねて。
前期OP主題歌の「BLAZING」は未だお気に入りです。
最近だと『コンクリート・レボルティオ』OP「カタラレズトモ」も結構お気に入りで、あまり聞かない系統だけど、聞くと好きな歌もあるよね、とは思うところ(まあ、作品補正もあるでしょうが)。
そんなこんなありつつ今年の1曲は、
「ゴセイナイトは許さない」宮内タカユキ
タイトル・メロディ・歌詞・歌手・使用シチュエーション、全てがはまり、凄まじい破壊力でした。個人的には、00年代戦隊シリーズ最強の挿入歌と評したい(笑) 元々、どちらかといえばメタルヒーローシリーズの方が挿入歌推し(戦隊の挿入歌使用は、ロボ戦に偏りがちという事情もある)の傾向がありますが、そういう点でもゴセイナイトには、<メタルヒーロー>から<戦隊>への刺客、という気配を改めて感じます(笑)

断罪! 許すまじ 激震!
ナイトダイナミック! 胸の矜持を貫き通せ!
断罪! 悲しみは 忘却!
それこそが正義の証左 その名はゴセイナイト!

ナイティックパワー――バニッシュ!