はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

赤い旋風

◆ナシナさん
 >何事も一人で背負いがちというか、過去にトラウマがあって、そういう性格になってしまったとか、少し深読みしてしまいました。
この感じで個人エピソードをしっかり積み重ねて、掘り下げてくれるといいですねー。やはり麗ちょっと、妙に前のめりすぎる感じありますし(^^;
 >結局、そのことに対して謝っていないのが少し気になりました。せめて一言謝ってほしかったです。
個人的解釈としては、少年達は実際もともと友達で、ちょっと喧嘩していた所に麗が絡んでむしろややこしくなったのだろうなぁと思っているのですが(ラストの、誰が最初に謝るか、ふんぎりつかない描写とか)確かにもっとスッキリ描いてしまっても良かったかもですねー。
 >ただサトシを人と上手く会話ができなくて、話したくても話しかけられる勇気が持てない不器用な少年として描いた方が良かったです。
根本的に喧嘩していなくても良かったでは、というのはとても納得です。
 >サトシは偶然巻き込まれただけで、たまたま犬笛の音波のおかげで、転送されずに済んだんですよね。
どっちかというと本来のターゲットでない麗が巻き込まれた形ですが、気にせず一緒に取ってしまうカメラ怪人が適当というか……まあ、あまり頭良さそうには見えませんでしたね(^^;
 >3大軍団のうち、2つが団長自ら作り出している時点で、実は人員が足りていないんじゃないかと思ってましたけど、
ギガロはまさに自己生産なので、凄く経済的な感じはしますね……(あの薬が高価でなければ)。
 >確かにボスのガオームを含めて参謀役がいないですよね。執る戦略自体はまともだと思うのですけど。
参謀役が居ない代わりに、どうも3幹部で話し合ってから作戦計画をプレゼンしているようなので、そういった合議制のシステムが組織としての強みでしょうか……(笑)
 >特殊空間に関してはガオームが自分のタイミングで発動させるより、ゲストの敵が任意で作り出す方がいいと思ってます。
あれもオマージュ要素(『ギャバン』も、大ボスの指示で装置を作動させていた)なのですが、90年代的なドラマの中でやると、ガオーム様、そんなに暇なのか……と思ってしまうのが困った所ですね(^^;
 >レッドジャイロが攻撃だけでなく、救急や分析もできてマシンの中では高性能ですね。
今ビートマシン3台の玩具でどれが一番欲しいか聞かれたら、断然レッドジャイロです!(笑)