はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『アバタールチューナー2』進捗

現在、プレイ時間30時間弱。たぶんラストダンジョン。
うーん……中盤ちょっと、好きではない展開があって、うーん……。
話の好き嫌いは別にしても、ゲームシステムと食い合わせの悪い展開をやってしまっていて、このシステムでこの展開はどうなのか、という部分でマイナスの印象が強い事に。
ジェットコースター的な物語をやりたかったのでしょうが、物語がシステムの割と根幹的な所を蔑ろにしてしまっているのは疑問。
このまま終わると、期待より食い足りないゲームで終わりそうだなぁ……(^^;
序盤で気にしていたお金の問題は、中盤に解決。今回はむしろ中盤はお金余り気味。ただ、上記した問題の救済策という感じなので、根本的な所でちょっとズレてしまった気はします。
前作の不評点をフィードバックしたのか、面倒くさい罠のダンジョンが無い・敵の先制率が低くなった気がする・状態異常の確率が低くなった気がする、と全体的にプレイしやすくなってはいるのですが。
まあ、勢いでクリアしたい。