はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

夏の落とし穴

◆micさん
 >フォーゼはアレ?と思うところもありますが、できれば見ていただきたいです。
お薦めありがとうございます。リアルタイム時は序盤でノリ損ねて脱落してしまったのですが(この当時忙しくて、今より更に諦めが早くて(^^;)、いい機会なので再チャレンジしてみます。
◆あきさん
 >ジュウオウがこれまたきっちり作っているので、本筋にがっちり絡まれるとせっかくの世界観に矛盾が生じまくるのでは?と複雑な心境です。
変な事はしないスタッフだと思うのですが、そこはどうしても不安になりますよねー(^^; 面白いけどちょっともやっとする、みたいな事にならないと良いのですが。
 >やっぱりあの状況でのおふざけクイズは、解決策を結局見いだせなかった点も含めて、初めて彼らにイラッとしました。
解決策を思いついたけどうまく行かず……みたいな流れならまたちょっと印象違ったかなとも思うのですが、なんとか、どこかにもうワンクッション欲しかったですね。
 >でも実は一番気になっていたのは、果たしてこの総集編はセラのメイン回扱いなんだろうかということでした(汗)。
一応、配分を気にしたのか、感情描写などはセラ中心で描いてはいましたが、それで済まされたのかと思うと、いっそう可哀想になりましたね……(^^;
 >1人だけ好きな物や人間界で興味を持った物が放送半年過ぎてもわからないのが不憫です。
季節ネタと絡めて、水属性なので夏だ海だはチャンスだと思っていたのですが流されるという……。想定される次の一山を越えた所で、良いメイン回が来てくれるといいのですが。
◆ナシナさん
 >デスガリアンの再生怪人はそのまま襲い掛かっていたので、使い分けができるということでいいのでしょうか?
怪人は無言で襲ってくる、母親は会話が成立する、偽物は騙そうという意図があった? というのを見ると、バングレイが目的に応じて多少の加工が出来るのかなーと思って見ています。バングレイのこの能力に関してはやはり、どうしても大雑把な感じですね(^^;
 >ヒーローはヒーローでも、ジャンパーソンやジライヤ辺りだったら、見極めたら、迷いなく振り切って倒し
??さん「よく見るんだ、これが君の兄なら、真っ赤な血が流れる筈だ」
 >せめて、彼らの存在が今後もちゃんと心に残りますように。
出来れば、バングレイとの決着時に偽物の事を思い出す、みたいなフォローを期待したいですね。
 >クイズのタイトル、合ってますか?
字幕をそのまま書き写したので、多分大丈夫でないかと。
 >仲間の命がかかっているのに、バラエティノリになってしまって、緊張感に欠けるどころか、確かに悪ふざけの域ですね。
なんだかちょっと、演出サイドと脚本サイドで意識が噛み合わなかったのかなぁ、とも思う所です(^^;
 >アザルドに向かって"おかしいのは、あなたの方かもしれませんよ"という言葉がちょっと気になりましたね。
「なんでみんなゲームしないの?」って聞いたら「おまえが馬鹿なんじゃないの?」と言われたアザルド可哀想……と思って見ていたのですが、確かに、もう少し深刻な伏線の可能性もありそうですね。
 >番組は見ていないのですが、宇宙海賊が過去の戦隊の姿になって、戦隊OBOGの方々が何人かゲストで参加されたことは知っています。
ゴーカイジャー』はそれを内輪ウケにしないできちっとやり切ったのが凄く良かったので、戦いを終えたヒーローがまた出てくる事にアレルギーが無ければ、けっこうお薦めです。
 >ようやくスーパーにてSHODO仮面ライダーVSシリーズを見かけることができ、私も一ツ目タイタンを買いました。
おおそれは良かった。タイタンが一つ目と百目、ストロンガーがノーマルと超電磁とあるようです。