はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

二つのパワー

◆インザファイトさん
 >ネズガイラは事故で生まれた怪人で、精神的な問題もあって普通のメルザード怪人と強さは大して変わらなかったので^^;
ノーカウント扱いだったんですかね……(笑)
 >「サンバルカン」には最強のサムソンモンガーになりそこねた、ミイラモンガーなんてのがいます。
最強になり損ねてミイラ、てその時点で何だか酷いですね(^^;
 >この3クール目終わりごろの時期の鷺山氏の脚本は、スケジュールの兼ね合いなどの不運な理由でいまいち出来がパッとしませんね^^;
ああ、言われてみれば、4年連続でこの時期に微妙な出来のエピソードを書いているんですね……。鷺山さんの90年代メタルヒーロー脚本は、かなり書くテーマの方向性がハッキリしているので、それが後半の展開と噛み合わなかったりというのがあったのかもですね。