はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-06-06から1日間の記事一覧

うーん……

暗い話を二つ続けてすみません。 創作活動に大きな影響を受けている作家(翻訳家)が同じ日に無くなるとは、ちょっとした因縁です。 こーいうきつさとやるせなさは、横山光輝大先生以来。 実は『なんて素敵にジャパネスク』よりも『ざ・ちぇんじ!』の方が好…

氷室冴子さんに黙祷

『なんて素敵にジャパネスク』などの作家、氷室冴子さんがお亡くなりになりました。 謹んで、ご冥福をお祈りします。 正直、山内直実さんのマンガ版経由であり、原作小説として斜め読みしているぐらいなのですが、マンガ版は私が少女マンガにも触れる一つの…

野田昌宏宇宙軍大元帥に黙祷

元・日本テレワークの社長であり、『ひらけ!ポンキッキ』などのプロデュースで知られる他、SFファンには<キャプテン・フューチャー>シリーズを筆頭に、多くの海外SFの翻訳・紹介で名高い野田昌宏氏が、本日、都内の病院でお亡くなりになったとの事で…

右肘が痛い

なんか、良くないフォームのまま、キャッチボールを続けた時みたいな痛みで、原因不明。 本日は、訃報二つ。