はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

野田昌宏宇宙軍大元帥に黙祷

元・日本テレワークの社長であり、『ひらけ!ポンキッキ』などのプロデュースで知られる他、SFファンには<キャプテン・フューチャー>シリーズを筆頭に、多くの海外SFの翻訳・紹介で名高い野田昌宏氏が、本日、都内の病院でお亡くなりになったとの事です。
謹んで、ご冥福をお祈りいたします。
この方の『キャプテン・フューチャー』翻訳は日本のSFの1シーンどころかそれに連なるアニメ・マンガ等にも波及し、潜在的に現在の日本のポップカルチャーに与えた影響は相当のものがあります。また個人的には、その間口なくして、海外SFの大海にここまで深く漕ぎ出す事は無かったかもしれません。偉大なる恩人であり、またその偉大な足跡に、改めて敬意を表させていただきます。
宇宙軍大元帥に栄光あれ。
貴方が残してくれた数多くの作品と、そこから広がった影響は、不滅です。