はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2009-10-01から1日間の記事一覧

ガンダムエース9月号〔富野由悠季×安彦良和対談〕より(1)

掲載雑誌の発売から2ヶ月経ったので、そろそろ良いだろうという事で、印象的な部分の抜き書き。明記していないものは全て、富野氏の発言。個人的な再読も兼ねているので、対談の頭から順々に。 1/1ガンダムについて ただ、最初からこのプランを聞いてい…

下品の大将と中将

〔阪神は星野SDが次で決断…岡田氏がオリ監督/SANSPO.COM〕 岡田彰布に関しては、現在、球界でダントツに下品な男だと思うのですが、まあ、品性と采配は関係ないといえばないし、オリックスも基本、迷走球団だからなぁ。 真弓監督の采配の良し悪しに関して…

巨人MVP考察

そういえば、MVPの話。 いかにも票が割れそうな今年のMVPを、ちょっと考えてみます。 まず「打」なら、主軸をとるなら小笠原かラミレス、今季の象徴的な意味合いをとるなら坂本か亀井、といった所でしょうか。個人的には主軸の貢献度としては阿部はも…

今週のジャンプとか『金剛番長』とか

やはり、仕事にかこつけて女を口説いてはいけない、という事だと思うのです。 『PSYREN』は思わせぶりな新キャラ(父)登場と新展開で、もうしばらくは安心して読めそうで、良かった良かった。 そして、夜科家では随分と姉が愛されている事が発覚。これなら…

『JESUS〜砂塵航路〜』1巻、感想(ネタばれなし)

JESUS 砂塵航路 1 (ビッグコミックス)作者: 七月鏡一,藤原芳秀出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/09/30メディア: コミック購入: 1人 クリック: 39回この商品を含むブログ (14件) を見るファンは買うべし。以上。 期待を裏切らない出来。 『JESUS』の正統…

ジーーーーーーザス!!

祝・『JESUS〜砂塵航路〜』(作・七月鏡一/画・藤原芳秀)1巻発売! そんなわけで、三ヶ月連続刊行に合わせて、年末まで(?)、『ジーザス』復活祭仕様です。