はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-03-02から1日間の記事一覧

爆発!科学戦隊ダイナマン!!8

15話、ヤモリシンカに襲われていた少年を助ける竜。 少年は風魔忍者の子孫を名乗る、風魔ワタル。「家来にならないか?」と言われた竜は、ワタルを放っておくことも出来ず、行動を共にする事に。 その頃、ジャシンカ帝国。 「はははははっ、王女キメラとも…

カトリーヌの正体

■〔ドロテ/Wikipedia〕 どうやら、フランスで『グレンダイザー』を流行らせた発端の人らしい。 くわえて、東映アニメ・特撮を自身がパーソナリティを務める子供向け番組で数多く紹介。この縁で1988年に東映によって日本に招待され、『仮面ライダーBL…

『HOI2』7回目、骨が軋んで肉が啼く、これが漢の喧嘩道(ソ連)

1940年……対独戦へ向けて、ひたすら歩兵(ときどき戦車)を収穫する日々。品種改良で41年式歩兵が収穫できるようになりました。フィンランド併合後は、枢軸の動きを見つつ、ただひたすら陸軍を増強する日々。 フランス併合後のドイツの実質ICが370…

春二号

風が、凄い。