はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

カトリーヌの正体

〔ドロテ/Wikipedia〕
どうやら、フランスで『グレンダイザー』を流行らせた発端の人らしい。
くわえて、東映アニメ・特撮を自身がパーソナリティを務める子供向け番組で数多く紹介。この縁で1988年に東映によって日本に招待され、『仮面ライダーBLACK』『超獣戦隊ライブマン』『世界忍者戦ジライヤ』にゲスト出演。
おおぅ、まさに世界忍者。
とすると、あの妙な出方は、変則的な伏線というよりは、当初は観光客のチョイ役だけの予定だったのが、折角なのでくノ一にもなってもらおう(なりたい?)、という事になってゲスト出演を追加したとか、そんな感じだったのかなー。
現場でご本人が相当ノリノリだった、とかでもないと、この流れで招待した人に、忍者装束着せて毒斎様とマッチアップさせないでしょうし(笑)