はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2013-08-27から1日間の記事一覧

ロボットの魂

◆divoさん >最近の回で、敵にロボットが続いているのはそういう面なのか、あるいはロボットじゃないとそもそもバトルが成立しないからなのか 敵にロボットが多くなるのは大人の事情があるっぽいですが、それを逆手に取ってうまく物語と繋げる事に成功した感…

『スーパーヒーロー大戦』感想

TV放映を視聴。 全ライダーvs全戦隊、というコンセプトの時点で、これはまあ無理だろう、という事で、期待値0、むしろ評判聞いてマイナスぐらいから見始めたのですが、内容はだいたい、予想の範疇内の酷さ。 そして作品としては、予想を遙かに上回る異次…

16話の怪

放映日は一ヶ月ほど違うのですが、『ジャンパーソン』で精神注入棒が炸裂し、『シュシュトリアン』が鯉のぼりにされたのが、くしくも同じ、第16話。この年(1993年)の東映特撮はなにか16話がおかしかったのだろうか……と思って『ダイレンジャー』を…