はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-07-18から1日間の記事一覧

現実と虚構の間で

◆西家さん >設定やディティール面でのリアルさでいうなら後年の作品の方が圧倒的に有利ですし、 >35年前の作品がそこで太刀打ちできるわけが無いですからね。 遊びと自覚した上での設定埋めはいいのですけど、「物語」を無視して「設定」をつついている…

『仮面ライダーキバ』感想17

◆第25話「ファンファーレ#女王の目醒め」◆ (監督:中澤祥次郎 脚本:井上敏樹) 1986年――ゆり、音也ルートへ。 顔写真だけ並べる、或いは人物相関図だけ見ると二枚目選り取り見取りなのですが、 次狼:渋くて格好いい大人の男。 (※ただし狼) 力:…

夏アニメ感想その4

◇『アルドノア・ゼロ』 第2話 お姫様へのテロは身内の陰謀でしたとか、お姫様は存命(仮)でしたとか、まーそうだよね……という所を無駄に引っ張らずにさくさくと明かしてくれたのは良かった。後は吊り目の少年と擦れ違いの悲劇……みたいな展開はあまり好みで…

『トッキュウジャー』キャラクターソングス

■〔烈車戦隊トッキュウジャー主題歌特設サイト/日本コロムビア〕 レインボーライン側でしっかり堀江由衣(ワゴンさん)に一曲歌ってもらっているなぁと思ったら、シャドーライン側で日高のり子(グリッタ嬢)投入。おまけにまさかの、チェーンシャドー(森…