はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2015-12-13から1日間の記事一覧

2015年を振り返る:音楽編

今年買ったCDは、『Gのレコンギスタ』サントラ。『Gレコ』の音楽が凄い好きか、と言われると、好きは好きだけどぐらいなのですが、まあ、お布施も兼ねて。 前期OP主題歌の「BLAZING」は未だお気に入りです。 最近だと『コンクリート・レボルテ…

傘を差さない自由

◆wayさん >虚淵さんは近年の水島監督作品だと「楽園追放」の脚本や「うーさーのその日暮らし」最終話の脚本を担当しており、気に入っている模様 ああ、水島監督と幾つか仕事をされているのですね。會川さんによると、自分より若い世代の脚本家に参加してほ…

ツボとツボ

HP更新〜。 ■〔『特捜ロボ ジャンパーソン』構成分析〕 以前に書いた、ラスボスの変遷で辿る『特捜ロボジャンパーソン』解題、に放映リストをプラス。今作に関しては諦めて、少しずつ分解しながら、総論に辿り着いていこうと思います。 ……しかしもうどれぐ…