はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2017-07-27から1日間の記事一覧

感想番外編:『ビーロボカブタック』扇澤回その2

◆第18話「迷惑博士の大予言」◆ (監督:渡辺勝也 脚本:扇澤延男) そういえば渡辺監督は『メガレンジャー』には参加していませんでしたが、この時期はまた、《メタルヒーロー》に入っていたのか。助監督には《不思議コメディ》で活躍した岩原直樹監督の名…

ラプターMk2(地中用)

◆つがなさん >少し前から思ってたんですが、ラプターは完全なサポート役に徹させたほうが良かった気がします。 混成軍団、というコンセプト自体は悪くなかったと思うのですが、建前上全員を横並びにした結果かえって個性が失われている、という自己矛盾には…

強いやつほど 笑顔はやさしい

■〔「北風小僧の寒太郎」など作詞の山川啓介さん死去 72歳/NHK NEWS WEB〕 特撮ジャンルに限っても数え切れない名作のある大作詞家でありますが、個人的に何より心に響き続けているのは 倒れたら 立ち上がり 前よりも 強くなれ (「強さは愛だ…