はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

忘却の海より電子の海に帰還する

東京は雪が降ったらしい。
あまりの寒さに、風邪がぶり返し気味です。悲惨です。
色々バタバタしておりましたが、とりあえずネット環境復帰です、なんとなく、多分大丈夫。
諸事情を鑑みて今回から新PC(といってもバックアップを主目的に1年ぐらい前に買ってほとんど使っていなかったので既に新しくない)でネット接続という事に相成ってます。色々あって、一つのPCからしか接続できないというやつなので。そんなわけでとりあえず、最初にした事はグーグルを「お気に入り」に登録(笑) というか何故IEはデフォルトでグーグルお気に入りに入ってないのさ、とか勝手な事を思いました。入れておいて下さいよ。
で、現在、せっせと「お気に入り」登録中。
しかし、この文章は旧PCで打ち込み中(笑)
いやほら、ATOK様をインストールしないと字を打つ気がおきません。インストールした上で、しばらくはひたすら単語登録もしないといけません。タグや一部人名などに始まって三点リード(「……」の事です)とかも打ちやすいように登録してあるので、普通の文章打つのも、使い慣れた辞書でないと厳しいのですよ。
まあ、HPのデータ関係の移行とか素材関係の諸々の問題もあるので、しばらくは諸作業は旧PCで、新PCはネット接続だけにしつつ徐々に移行、みたいな感じになるかとは思うのですが。……というかこの作業を、1年以上前からしようしようと思いつつやってなかったので、まあ良い機会といえば良い機会かなぁと前向きに。
ええっとそんなわけで、しばらくは更新の方はのろのろになるかと思います。……しばらくも何も、ここ最近はずっとのろのろ説はありますが!
まあ、質があった方が良いよね、というのが最近の言い訳。