はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

いったい何年ぶりだろう

そうそう、たまには時代の最先端に触れてみたいという欲望抗いがたく、天も友人知人も麗華さんも、きっと許してくれるだろうと思って、買ってしまいました、ドラゴンクエスト8』スクウェア・エニックス)。
うわー、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい(どこにともなく)。
……いや実は、買ったのはしばらく前なんですけどね(現在、レベル28)。
うーん、発売三日ぐらい前までは全く何の興味も無かったんですけどねぇ……珍しく世間の熱に当てられたというか、にんとかかんとか。
最新のドラクエをやるというのも、いったい何年ぶりの事なのか。
とりあえず、面白いです。
なんだろうなぁ、非常に表現難しいんですが、多分、“クセが無い”んですよね。ゲームが3D(本音においても建前においても)のフィールドに移行して以来、どうしても、操作する事そのものにクせが有るという傾向がつきまとっていて、プレイヤー側にある程度の操作能力を要求されるアクションゲームとかならともかく、RPGなどにおいてはそれが一つのネガティブな要素になっていたりもするわけです。
今作それが、極端に薄い。
摩擦係数が少ない、とでもいいましょうか。
なんというか、滑らかなゲーム。
操作感が滑らか、とか、そーいうレベルでなくて、滑らかなゲーム。