はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『スーパーロボット大戦OGクロニクル』2巻

スーパーロボット大戦OGクロニクル 2 (電撃コミックス)

スーパーロボット大戦OGクロニクル 2 (電撃コミックス)

『電撃スパロボ』掲載のスパロボ読み切りマンガを並べたアンソロジー第2弾。
作家一人が好きな為に、こーいうの買う日が来るとは我ながら思わなかったなぁ、いや、1巻も勿論買っていますが。ハッキリ言って、八房龍之助のところ以外は、まともには読んでませんが。というか、八房さんの所だけより抜いて大判で出してくれたら、それはそれで買いますよ? 何でそこまで好きなのかと問われると、“ピントが合ってしまった”としか言いようが無いので、あまり深く突っ込まないでもらえると助かります。まあ恐らくはこの先も大ブレイクとかとは縁のない漫画家だと思うので、単行本自体が貴重だというのは有りますけど。
ああでも、あの品のないカラー扉絵いらないので、10円か20円安くらないかなぁ(笑) ……というのは、1巻の時も思った。
収録作では、マサキ主役の「幻想に追われ追われて」が、イッちゃてる悪役とかオチの雰囲気とか、らしくて好き。まあ、サイバスターの代わりにラスキンさん(オリジナル作品に登場する、禿で髭で眼鏡で巨大ロボット呼び出す魔法使い)でも出すと、そのままいけるよね、みたいな話でもあるのですが(笑)
しかしこれだけ好き勝手やっている割に、妙にプロデューサーの人に気に入られてしまったらしく、とうとう宇宙ヒラメとかも『外伝』に出てしまっているみたいなんですが、いいのかなぁ、『スパロボ』ファンの人々にどう思われているのか、引き続き心配です。
スパロボ』の方からファンが増えたりすると、嬉しいですけどね。オリジナル作品を読んで、引かない事を祈る(笑)