はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『クロスボーン・ガンダムゴースト』(長谷川裕一)5巻、感想


エンジェル・コールを手にしたエリン・シュナイダーがザンスカール帝国上層部との会談に指定した場所は地球――南米・ジャブロー。この会談を阻止しエンジェルコールを奪還すべく、宇宙海賊は、かつて地球連邦の巨大な軍事基地があったこの地へと降下する。ゴースト、ファントム、ビクトリータイプ、そしてフォントが傭兵として雇ったジャックのデスフィズを加えた精鋭部隊を待ち受けていたのは、ザンスカール軍と謎のMSとの戦闘だった――!
読者投稿MSコンテスト入賞作登場、の巻。
先へ向けた細かい要素を散りばめつつも戦闘メインで、陸海空でトンデモMSが大暴れ。
しかしMSがタイヤに乗って宙を舞う『Vガン』世界は、良く悪くも懐が低く、まあいいか、という気がするのが恐ろしい。というか、『クロスボーンガンダム』がシリーズとして続けば続くほど、木星人のセンスは変、というのが世界観に定着しそうです。
トンデモ、とはいうものの、それぞれのギミックには理屈がつけており、ある種、MSで能力バトルしている感じも。
そこにロボットの部分と地形効果を織り交ぜて展開するのが、いかにも長谷川節。
物語としては繋ぎの巻で、次巻、ここからどう動かしていくか、楽しみです。