はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

モーニングスター

◆ジャンさん
 >長く続いている換装合体、それにより多くのメカやロボが出せますが、やっぱ欠点もある
改めて並べると、玩具的な『ガオ』のエポックぶりは凄いですね。それだけの数字を出したようではありますが。
◆TAPさん
 >東映特撮ではゾウの顔は盾にするという決まりでもあるんでしょうか?
あの耳の感じが、見つめていると盾にしたくなるんですかね……。
 >ゾウの鼻で出来てる剣ですし、必殺技のシーンを見ると、ゾウ剣はソードとは言いつつも実はムチに近い武器なのかもしれません。
映像を見る限りでは、しなりをつけて先端で殴っている感じですよね(笑) 両断、と主張してはいますが。
 >巨大化と同時に特殊能力が無くなる怪人は結構いる気がしますが、もしそうだとしたらサメの剣の立場が無いですし
サメの剣の立場は最初から無い気もしないでもなく……(涙)