はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

新戦隊が始まってしまう……

◆五月サツキさん
 >ゲストキャラの島田を通して蒼太と菜月の掘り下げが行われた回なんですけれど、いかんせん始終チーフが面白すぎて(笑)。
唐突なギャグで崩すのではなく、ここまでのキャラ付けを踏まえた上で念入りにチーフを追い詰めていくのが非常に面白かったです(笑)
 >チーフは変なところでプライドが高いというか、事実冒険者として高い実力を持っているだけあってのプライドの高さというか……。
チーフは自他ともに能力主義ですが、戦隊レッドではちょっと珍しいかもしれないですね。
 >格好いい見せ場もありつつ着々と転落していく不滅の牙ですが、この先にも更なる転落が起きる回があります(笑)。
ま、まだ、この下が…………。
 >物事を冷静かつ客観的に見ることができるようで、その実主観的にしか見られないというか、極端な感じがします。
その辺り今回、菜月と島田の関係を通して、蒼太の心境変化が進んだのは、物語全体を考えても良かったですね。
 >それにしても真墨と映士はすっかり仲良くなりましたね。メンバーの中でも特にいい人度が高いのと、チーフに嵌められた同族意識があるからかなあ……。
当初キャラ被りを心配していましたが、映士と他のメンバーの距離感がもう一つ縮まらない為、結果的には似たもの同士の二人だけが凄く親しい、みたいな事になってますよね(笑)
◆スピリットヒューマンさん
 >昨日のレスの「人間はみんなアイドル」って何だろうと首をひねったのですが、「人間はみんな音楽」だと1日経ってようやく分かりました(笑)。
『キバ』(音也)というと思い出す、一番好きなフレーズなのです(笑)
 >そういえばルパンレンジャーvsパトレンジャーはそれぞれのテーマ曲を合わせると主題歌になるというすごいことをやるそうです。
聞いてみないともう、何がどうなるかわからないですね……(笑)