はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

近頃プレイ中

のんびりやっている『モンスターハンター:ワールド』は、現在HR14。
とりあえず『ロックマン』コラボイベントで特殊装備を揃えましたが、そろそろ少し真面目に古竜と戦おうかなと思う今日この頃。
それから、最新作『4』の体験版をやったら妙に熱が盛り上がって、現在、『戦場のヴァルキュリア−リマスター版−』に浮気中。事前にヒントは与えられるけど、各マップ、実際に出撃してみないと詳細な状況がわからない、という戦場の霧の取り込み方がシステム的に面白いのですが、一方でそれが、ゲームとしてはストレスになるかどうか割と瀬戸際なところがあって、以前にやっていた『3』のように、不意に飽きないかどうかが、我ながらちょっと心配。
微妙にあちらこちら操作性が悪いのも、ちょっと困る。
『3』は例の如く例のように長らく放置中なのですが、100時間超えるぐらいには楽しくプレイしていたので、いっそ『3』のPS4版リメイクとか出ないかなぁ。システム的にもキャラ的にも好きなゲームではあり。