はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ゲキトージャ回転中

◆輝剣さん
 >夢の理央さまの闇が本物より濃かったですね。想像してしまうジャンには真墨の素質があるのかも。
今回は出番少なめの分、このシーンが強力でしたね(笑)
 >やはり真墨の素質が。
せ、セクシー担当?!
 >そこには情のつながりがあり、今のルパンレンジャーにはないもので戦隊は人間関係にそれぞれ特色があるのが楽しくもあります。
なんだかんだ皆ジャンに親身なのが、キャラとしての好感度にも繋がってますし、正義に説得力を与える一つの要素になっているのも、今作上手く作っている所ですよね。
 >こういうノリと付き合いがいいところも好感度が高いですよね。
メレ様は愛嬌と遊び心があって、しかし冷酷で邪悪である、というのを“全ての行動が理央様への愛の為”で組み上げていて、こちらも上手い造形だなーと。
 >意外に応用が効きますねスピン技。演出がアレだとだだっこパンチに堕する危険性もありますが、今のところカッコいいですね。
ゲキトージャをどう見せるのか、というのは、ロボ戦を消化試合にしない為にという意識でかなり工夫してますよね。ロボのスピンギミックを激獣拳士の基本スキルと繋げたのも説得力が増して良かったですし。
 >おお、ここまで清々しく「奴は我らのうちでも一番の小物」をやってくれるとは
考えてみると、センター(コブラ)差し置いて真っ先に名乗るのは、せっかちだから、という事だったんでしょうか……(笑)
 >ジャンたちは特別開発室付きのトレーナーですからね。「深見先生」やランは広告塔でもあるのでは。
表向きの方便かと思っていましたが、今回のピエールの扱いなど見るに、割と表の顔もきちっとやっているんですかね……(ジャン除く)。
 >というか2年連続で大企業のバックアップありだったから次は貧乏路線だったのか、ゴーオンジャー
言われてみると、世界的財団→スポーツメーカー大手→無職キャンピングカー生活、という流れだったんですね(笑)
 >動物モチーフなのに虎、チーター、ジャガーと猫科陸上生物に特化してるゲキレンジャーが珍しいですよね。
けっこう大胆に被せてきたな、と思ったのですが、敵に色々な生き物をあてはめる分、ヒーローサイドをわかりやくする意図だったんですかねー。
 >身体能力だけで足場の違いを表現する撮影をしていた「地獄からの使者」スパイダーマを思い出しました。
青のポーズ的にもやはり、意識していた所はあったんですかね。
 >「続きはまた今度、バイバイ」。さすが坂口氏、ヤバイバの中の人だけあってコミカルで残虐な三下演技が素晴らしい。
早めのやられ役ながら台詞回しで印象に残して、坂口さんはこういうのホント、上手いですね。
 >ランはもう、ジャンの3人目のお母さんですよね、この時点で、ヒロインではなく。
ああ確かに(笑) ランってお姉さん通り越して、お母さんになってしまっているんですね……。
 >というか理央様がいるのにナルシスト系でキャラを立てるのは厳しすぎませんか、レツ
ちょっとそこ被ってますよねぇ……ただEDのポーズ見る限り、構想通りの路線ぽいですし(^^;
 >初期からこんなに仲がいい戦隊も珍しいですね。やはり新入りが最初からリーダーや最強戦力になったりしないからでしょうか。
一番突っかかり要素のあったナルシストが「トライアングル」という表現を気に入ったからというような気が(笑)
 >……ひ、ひどい(笑) まぁ、これぐらいのインパクトがあるキャラが続々出てきますのでお楽しみに。
五毒拳も、能力はともかく、個々のキャラ付けはしっかり印象づけてきていますし、この後も楽しみにしたいと思います。
◆やずみさん
 >前作とは異なり、「主人公たちは正義のヒーロー」と明言しているわけですし、難しいところですね。
そう考えると『ボウケンジャー』って、上手く抜け穴を作っていた部分もありますよね。そこを逆に用いて「ヒーロー」を描く、みたいな仕掛けもやっていましたし。
 >まぁ確かに、多弁でナルシスティックというキャラが完全に固定化されちゃって、カッコイイとは思いにくくなりましたからね。
レツは自分で全部喋っちゃうのが良くないんですよねきっと……(^^; あれで自らの激気を高めているのでしょうが……。
◆インザファイトさん
 >お久しぶりです。今週配信のロボタック42話「悩めるKのお正月」が扇澤回なので視聴をお奨めします。
ありがとうございます。ちょっと最近、時間の使い方が上手く行っていないのですが、出来るだけ見てみます。
 >出来ればレスキューポリスシリーズの配信と並行して扇澤回の批評、並びにソルブレインの全体的な総評(反省会)を書いてくださると嬉しいです。
あれもやらないといけないですね(^^; もうちょっと落ち着いたら、全体的に色々、放置中の企画など再起動したいです(『ジャンパーソン』も25周年ですし)。
 >そういえばビルドの裏番組としてゲゲゲの鬼太郎(第6期)が開始しましたが、猫娘が相当萌えキャラ化していると巷で話題になっています(笑)
デザインだけ目にしましたが、だいぶ等身高くてしゅっとしてますね。性格的にも今風ヒロイン的になっていたりするのでしょうか(笑)