はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2008-04-06から1日間の記事一覧

われながら存外単純である

前から気になってはいたのですが、いいきっかけだからと、『夏草の賦』(司馬遼太郎の長曾我部元親もの)を読みました。 実は腰を据えて司馬遼を読むのは10年ぶりぐらいな気がします。なにしろ極から極へ走る傾向があるので、ホントに一時期、海外SFオン…

勇気ある戦い

小学館刊行の原作マンガ + 速水もこみち = ヤバい*1 というのが学会の定説なのですが、またも挑戦者が登場した模様です。 『絶対彼氏』 (ドラマ公式) しかも、速水もこみちだけでは飽き足らず、相武紗季まで投入という歌舞伎っぷり。 嫌でも『レガッタ』…

紅の一刺し

どうも世間的には微妙な評価(人気、というべきか)な気がしてならないダイワスカーレットなのですが、このメンバーで一番人気になる辺り、競馬場の内外の温度差というやつがある気がしないでもない。で、そんなスカーレットはこのメンバーを完封。アサクサ…

友よその名はベイスターズ

巨人軍のシーズン2勝目の記念に今日初めて今シーズンの勝敗表を見たのですが、ぶっちぎりの最下位かと思ったら、仲間がいたよ!