はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-08-08から1日間の記事一覧

逃した魚の話

古書店巡りをしていたあの頃、もっと古い『SFマガジン』を入手しておけば良かった、というのは未だに勿体なかったと思う事の一つ。 まあ、基本、興味のベクトルが海外SFに大幅に偏っているので、海外SFの比率の多い号で無いと買いにくい、という事情も…

泥沼に踊る

阪神がヤクルトを3タテして待望の貯金1、巨人は唐突に打線が目覚めて5連勝で借金2、中日が横浜に1勝2敗で借金5、とここ数日でセリーグがますます混沌の様相を呈して参りました。 まだまだヤクルトには余裕がありますが、パリーグみたいに2チームが走…

となりの町のお嬢さん

■〔「セクシーすぎる歌詞」ランキングTOP10/BARKSニュース〕 記事のタイトルはまあさておき、TOP10見ても軒並み知らない歌ばかりなのに何故反応したかというと、「となりの町のお嬢さん」(吉田拓郎)とか入っていたら凄いのになぁと思ったからな…

暦の上では立秋らしい

今日は久々に、光化学スモッグ注意報を聞いた。