はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2011-12-27から1日間の記事一覧

『電磁戦隊メガレンジャー』感想24

第43話「負けない! 決戦はクリスマスイブ」 ヒネラー、密談を聞かれる。 「メガレンジャーを倒した時、ジャビウスと共にネジレンジャーも死ぬ」という話を立ち聞きしてしまったネジレッドは、メガレンジャーを倒しつつ自分達も生き延びる為に一計を案じる…

名も無き死者達の歌

以下、文中の「特撮」=「特撮ヒーローもの」の略としてお読み下さい。 半端な時間があったので、公式配信の『仮面ライダーV3』(73')とかちょっと見ていたら、冒頭から名も無き一般人が溶け死んでいました。 でふと思いついた話なのですが、『仮面ライダー…

日本代表、新ユニフォーム発表

■〔日本代表新ユニフォーム披露 テーマは“日本結束”/スポニチアネックス〕 どこが、と言われると困るのですが、どことなく特撮の防衛組織チック(多分、真ん中の一本線)なデザインだなぁと思っていたら…… ■〔本田圭佑さんと本田圭佑さんを掛け合わせると唯…

栄光を君に

■〔金本の背番号「6」が永久欠番内定/デイリースポーツ〕 よその球団の事なので基本どうでもいいとは思いつつ、金本の永久欠番の件でちょっと幾つか調べていたら、 ■〔野球界の永久欠番 -Wikipedia〕 の、日本球界における「準・永久欠番」の項目が凄く面…

2011年を振り返る:HP編

今年の更新回数は、看板だけも含めて、23回(SF部屋除く)。 去年よりやや増加。 今年は色々あって去年より時間に余裕があったので、もうちょっと頑張りたかったですが……まあ、毎週の特撮感想だけで、雑記1回分ぐらいあるので、あれとSF感想含めると…

微妙なハイモード

2週間ほど集中して書き物していた状態から、脳がまだこちらの世界へ戻りきってないので、変にテンション高くて今日は色々と長いです。色々と捗るといえば捗るけど、日常生活に若干の支障が出たり出なかったり。