はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2012-04-17から1日間の記事一覧

笑いの種類

ぴたりとくる日本語あるいは丁度いい外来語が見つからなくていつも説明に困るのですが、私の中で「ギャグ回」という時は、 ギャグ = 世界観をある程度破綻させても笑いを取りに行く行為 という意味で用いています。 広義のコメディー(喜劇)とは、その笑い…

大トミノ祭:どんどん行こう『ダイターン3』

この頃から、端役に戸谷公次さんが大量に出ているのは、今聞くとなんか嬉しくなる。あと今作では、龍田直樹(当時:竜田直樹)が同様の役回りで、大量出演。確認で調べたら、戸谷さんのイメージが強すぎて印象無かったけど、龍田さんも80年代富野アニメの…

生存戦略してみよう

昨年、自分のTwitterタイムライン上でやたらに盛り上がっていた(固有名詞がわからないので、ネタバレ的な理解と記憶はなし)『輪るピングドラム』をバンダイチャンネルで見始めてみました。 正直なところ、幾原邦彦監督の演出は濃すぎて苦手だったのですが…

祭の4月

『ピングドラム』+『ダイターン』を今月中に終わらせるのは、厳しい気がしてきた……え、延長戦突入か……?