はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005年を振り返る〜ゲーム編〜

今年のベスト1は、『ドラゴンフォース』(セガ/PS2)。

SEGA AGES2500シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース

SEGA AGES2500シリーズ Vol.18 ドラゴンフォース

素晴らしいリメイク(というか移植)に乾杯。
セガAGESのシリーズにはこのまま是非とも、『バーニングレンジャー』と『AZEL』のリメイクまでは、お願いしたいです。
次点は、『塊魂』(ナムコ/PS2)。
塊魂 PlayStation 2 the Best

塊魂 PlayStation 2 the Best

これは久々に出た、とりあえず一度やってみて欲しいゲーム。ミクロがマクロに、マクロがミクロに変わっていく壮絶な快感を、是非とも体感してほしいです。
続編『みんな大好き塊魂』の方は、ちょっと調子に乗ってやりすぎている面が強くて、やや評価を下げます。
基本的にゲームやっている時間はほとんど無くて、例年以上、やりかけのゲームが大量に(^^; 『ワイルドアームズ4』も『蒼炎の軌跡』もクリアしていませんよ(^^;
ああ、ここで書いているシミュレーションゲーム話の方は、何とか、来年にかけてですが、続けたいと思っておりますはい。とりあえず、FEの話だけでも何とか。