はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ナムコ クロス カプコン』始めました

そんな中、実は新しい(発売はだいぶ前ですが)ゲームを始めていたり。
ナムコカプコンのゲームキャラがメーカーを越えて大集合で、企画を見た人の10人中9人が「格闘ゲーム?」と思ったに違いないけどなんとシミュレーションRPGなゲーム。
発売当時から興味はあったものの二の足踏んでいたのですが、NAOKIさんがけっこう評価高かったり、手頃な値段になってたり、ちょっと落ち着いて出来るゲームが欲しかったりで、購入。
で、これが意外に面白い。
はっきり言って、ナムコカプコンで、『スーパーロボット大戦』というゲームなんですけど、果てしなく馬鹿馬鹿しいのがかえって許せる、というかそんな感じのゲーム。
なにしろ、最初の方から、ほとんど説明無しに、あちこちのキャラクターが入れ食い状態。プレイヤーは勿論、登場キャラクターの誰一人として状況がわからないままに、各自好き勝手言いながらとにかく話だけは進んでいくという、例えるならまさに『ブレンパワード』(笑) みんな無駄にテンション高いし。
そして、各ゲームの主役級キャラを集めた結果、とにかく偏差値が低そう。キャラが増えれば増えるほど、伝説のヤンキー学校の様相を呈していきます。とにかく、何人か居る、委員長系が非常に大変そうです。
長いプロローグ(が5話あるってどうなのか)を終えて第1話をクリアした段階なのでまだシステム的には何とも言えないのですが、○ボタンと方向キーをがしがし押しながら戦う戦闘シーンが割合と楽しいです。後で食い足りなくなるかもしれませんが。
なんか突然、途中でばたっと飽きそうな予感もしなくもないのですが、今の所はかなり楽しくやっております。

ナムコ クロス カプコン

ナムコ クロス カプコン