はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『世界樹の迷宮2』第4階層クリア

ブシドーがLV70到達したので、引退させて再育成するつもりだったのですが、
マスター<つばめがえし>ofブシドーLV70+<鬼力化>
があまりにも凶悪なので、方針転換して第4階層のボスだけ倒してしまう事にしました。
……3ターンで瞬殺ときましたよ、ブルブルブル。
2ターンもあればほとんどのFOE屠るし、超強烈。
まあ、再育成してからではかなり大変な事になりそうだったので、方針転換して正解だったと思われるのですが、そろそろメディックも引退の季節だし、パラディンもLV60到達したし、しばらく、物語の進行が大幅に停滞しそうです。再LV上げと、お金稼ぎするだけで、何時間使う事になるのか、考えるとちょっと怖いなぁ。
最近のRPGにしては珍しく(?)、総プレイ時間の表示がないこのゲームですが、実際ここまでどのぐらいかけているのかなぁ……早解きとか全く興味ないですし、かけた時間にむなしくなるというわけでもなく、普段から別にプレイ時間を気にしているわけではないのですが、他人にゲームを紹介する時には、あると便利なんですよね、プレイ時間。
あと、ゲームによって計数の仕方が違ったりするので単純な比較はできませんが、他にやっているゲームと比べてみたりするのが、楽しくない事もない。
RPGだと最長記録はわかる限りでは『ドラゴンクエスト8』で、これは100時間越えているのですが、最終的には匹敵するぐらい行くかなぁ……『ペルソナ3』の時は100時間越えそうで越えず、90時間ぐらいで終わったと思いましたが確か。
ちなみに基本的なプレイスタイルは、複数回プレイしない変わりに、ワンプレイに時間かけるタイプです。
なので、もう見るからに複数回プレイ前提のゲームとかならともかく、長い割に2周目推奨仕様とか、長い割にやたらにマルチエンディングとかは、ちょっと苦手。マルチでもすっきり終わるのなら良いのですけど、他のエンディングも見ないと謎が残りまくりとか、そういうのはどうも駄目。
せめて2周目は相当に楽できるとかなら、まだ良いですけど。
結局、“色々なゲームに触りたい人”なんですよね。
つまみ食い大好き。
…………最近はちょっと、悪化しすぎですが。