はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ヤングサンデー終了、そして……

結局、主な所がスピリッツにテコ入れ移籍で、始末のつかない残りは増刊誌を新設、ほとんどのマンガが何らかの形で継続、という思った以上の軟着陸。
ホントはもっとぶった切るつもりだったのが反響を見てこうなったのか、ある程度最初から温情処理の予定だったのかはわかりませんが、とにかくも、好きなマンガが連載中だった身としては、なんとかホッと一息、有り難い限りです。実際、面白い面白くないとか人気の有る無しとか抜きに、他誌ではここまでやれたとは思えないからなぁ(^^;
ま、一応月刊ペースらしい増刊誌は、寿命1年ぐらいが目算でしょうか。利益が見込めなければ今度こそ完全消滅させるし、巧く回るようなら、これまで無かったスピリッツやスペリオールの受け皿雑誌としての機能も持たせられるでしょうし、赤マル的な使い方も考えられますし。という感じか。
にしても、公式HPの七月鏡一のコメントによると、『暁のイージス』は最低でも72Pの予定で藤原芳秀と共に制作に入っているとの事ですが、いや『イージス』だけで72Pって、月刊の女性コミック誌みたいな厚さにするつもりですか、増刊。