はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今月のYSスペシャル

なんか、物凄い勢いで掲載マンガが次々と最終回だったり「次回クライマックス」に入っていて、思いの他スピーディに次回で雑誌ごと終わりそうな勢い……? と思ったら、『暁のイージス』もやはり「次回クライマックス!」の文字が。まあ確かに前回、巻きまくりではあったのですが、うーんまあ、あわや未完になりそうだった事を考えれば、これだけの機会が与えられた事を僥倖と思うべきなのではありましょうが、今回分が凄まじい盛り上がりを見せただけに、やっぱりこう、改めてもっとじっくりとしたペースで読みたかったなぁと、それが残念でなりません。勿論、仮にヤングサンデーがあのまま続いていたとしても、人気とかコミックスの売り上げ的に、どこまで優遇処置(理由はわからないが、されていたとは思う)が続くのかはわからなかった所はあり、どちらにせよ100%描ききれるかわからない可能性があった事を考えれば、とにもかくにも、これだけの長編が一つの物語の完結に辿り着こうとしている事は、受け入れて、喜ぶべき事なのでありましょう。
いやー、今回は、凄かった。
次回、美しくまとめきれるのかはわかりませんが、とにかく、今回は熱かった。
回収されるべきものが回収されて、一つの原点へ戻る。
こうでなくては、という所に来てくれて、大喜びです。
次回、86Pで完結!
月末(明日か明後日)にはコミックス5巻も出ますが、分量的には7巻で完結? かな。
来月が待ち遠しい。
……『闇のイージス』ページの方は、完結の暁にはぼちぼち。更新ペースは波が出るかと思いますが、何とか最後まで網羅したいと思います。