はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『三国志11』:張遼さん鬼畜

長らく、魏軍最強というと夏侯惇のイメージだったのですが、今作では若干落ち着いて(それでも充分にトップクラスですが)、張遼が完全にエースの座を奪った感じ。
なんか、隠し特殊能力「遼来来」でも付いているのではないか、というぐらい強い。
いわゆる四天王では、曹洪だけ微妙な能力値なのですが、ただ所持特技「連戦」が非常に使える(所属部隊が50%の確率で連続攻撃)ので、副将においておくと便利、と隙がない。
後は早く遠術倒して、徐晃を配下に加えたいな〜。
戦況は現在、北で馬騰とつばぜり合いしていたら、まさかの遠紹撃退を成し遂げた遠術が調子に乗って攻め込んできたので、その迎撃中。この迎撃戦で兵力削ったら、逆にとどめをさしに行く予定。
曹操「遠術、てめーは俺を怒らせた!」
みたいな感じです、今。
張遼さんが鬼畜すぎて。
勢力拡大は完全に軌道に乗った感がありますが、微妙に武将が足りていない為、まだ若干の綱渡り中。
心の友への貢ぎ物はかかせません。
同盟が大事なのは、いつもの事ですが。