はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

聖騎士を入手した辺り

ふと波が来て、物凄く久々に3DSを起動。長らく放置していた『ブレイブリーデフォルト』を再開。面白い事は面白いのですが、ストーリーにやや引っかかる所があってテンションがふっと切れていたのですが、ちょっと話も面白くなってきた……かも。予告されたターニングポイント、みたいな箇所に近づいてきてはいるので、ここからの転がし方で盛り上がってくれるといいなぁ。
システム的に言うと、対雑魚は火力重視の短期戦有利、対ボスは回復重視の長期戦有利、とガラリと違う戦い方を要求されるのが、戦略性はあるのですが、ジョブや装備の切り替えがいちいち面倒くさくて、どうも良し悪し。対ボス戦用のアビリティ入手の為だけにジョブレベルを上げまくらてはならない、というのがしばしばあったりしますし。そういうゲームといえばそういうゲームではあるのですが。