はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2005-02-13から1日間の記事一覧

というか補足というか

私が “いわゆる○○” という書き方をしている時は大体、その「○○」という用語の使われ方が好きでない時です(笑)

絶好調から絶不調

福永祐一、2月に入ってからひたすら不振(−−; 先月の快進撃が嘘のように、勝ち星の伸びが止まってしまいました。 来週のフェブラリーで起死回生(というのもおかしいけど)なるか?! 一方、福永くんの次に好きな騎手であるところの熊沢重文が、通算1万回…

『薬師寺涼子の怪奇事件簿〜夜光曲〜』(田中芳樹)読了

薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル)作者: 田中芳樹,垣野内成美出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/09メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (80件) を見る……まあ、この作品を買っている理由は、泉田くんへの愛、であってそれ以…

フォーマットあっての異色

セオリーあってのセオリー破り。 媒体に関わらず、これって凄く大事な認識だと思うのですけど、どうも最近こういう事が軽んじられている気が少し。 『響鬼』がそう、というわけでなく(むしろ『響鬼』はわかってやっている筈)。

スーパーヒーロータイム

久方ぶりに、ライブで1時間通して視聴しました。 ◇『魔法戦隊マジレンジャー』 街中で前をよく見ずにサッカーボールをドリブルして走り女の子にぶつかる、という開始1分、物凄く第一印象の悪い主人公(笑) その後フォローが入るまで、OP挟んで3分ぐら…

マラソンを見ていてふと思った

ペースメーカーの人が物凄く調子が良くて、 「いける、今日の俺はこのままいける!」 とか思って本当にゴールまで先頭で走りきってしまったら*1どうなるのでしょう。 (もしかしてペースメーカーがスタート後に脇から出てきて先導するのだったらごめんなさい…

今日も今日とてお片付け

なんか色々出てきたので、気分転換にデジカメで撮影してみました。 〔http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8185/dezi.html〕 そして久々のページ更新のネタという事にしてみました。 暇な時にでも、あまり期待せずに覗いてみて下さいませ。