はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2014-12-28から1日間の記事一覧

2014年を振り返る:特撮編

今年は、■〔東映特撮YouTubeOfficial〕に加え、■〔GYAO!〕に踊らされた日々でありました。 年末恒例、今年も各部門に分けてランキング形式で振り返ってみたいと思います。対象エピソードは、昨日の更新分まで。対象作品は、“それなりの話数を見た上で、…

『烈車戦隊トッキュウジャー』感想42

◆第42駅「君に届く言葉」◆ (監督:加藤弘之 脚本:小林靖子) いい総集編でした。 といっても、回想は各人の戦闘シーン+各ロボの戦闘シーンの合計3分程度で、諸々の要素も無理なく物語の中に組み込まれており、ほぼ、通常通りのエピソードと言って差し…

頑張れネロ男爵

◆橘まことさん >仲間入りしたかったけれどできなかったその想いがイマジネーションとしてシャドーラインを生み出したと考えると、 >ゼットが欲しがっているキラキラ=ライトたち自身とつながり、全てが腑に落ちそうな気がしてきました。 シャドーラインと…

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』

今日の『トッキュウジャー』の放送から予告が入りましたが、後ろで流れているBGMのコーラス(OPのイントロ?)が、 兄者! 兄者・兄者! にしか聞こえなくて困っています。 ■〔『手裏剣戦隊ニンニンジャー』公式サイト〕 「忍者が妖怪退治」で「学園も…