はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2016-07-01から1日間の記事一覧

サムライvsサムライ

◇『クロムクロ』第10−11話 手長ロボから投降した異星人は尋問に素直に答えるが、その目的はクロムクロ、そしてその搭乗者の素性を確認する為だった。戒めを脱した異星人は由希奈の身柄とクロムクロを奪取しようとするが、その前に剣之介が立ちはだかる………

『無限がいっぱい』(ロバート・シェクリイ)、読了

名手シェクリイの短編集。もともとシェクリイは好きなのですが、やっぱり面白いなぁ。 特にお気に入りは、地球の生活に馴染めず独り辺境の惑星に移住した青年が、一世代前の航行システムを用いて辺境宇宙を飛んでいた事で現代地球の科学技術に取り残されてい…

走ったら飛び出した

◆さやまきさん >加速実験してたら並行世界の地球(スーパーガールの)に飛び出してしまった 遡れば元々はそのぐらいの時代の作品ではあるのでしょうが、凄く1930〜40年代のSF臭がしますね(笑) >ヒーローをかき集める役目をフラッシュが担うのかな…