はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2018-05-29から1日間の記事一覧

『星獣戦隊ギンガマン』感想・第8話

◆第八章「愛情の料理」◆ (監督:田崎竜太 脚本:武上純希) 「すいませーん、この店で一番うまいものくださーい」 外の世界の食文化に興味津々のヒカル……それは、真似したら駄目な人だ!! 「……なんだってぇ? うちの店にまずいもんなんかある筈ないだろ」 …

南北朝は沼らしい

最近また歴史本ブームが来ているのですが、現在読んでいる『観応の擾乱』(亀田俊和/中公新書)で、衝撃的だったくだり。 「諸大名が、大軍で将軍邸を包囲して政治的な要求を行う。これを「御所巻」という。鎌倉・江戸幕府には見られない室町幕府独自の風習…

3000年の重さ

◆タイキさん >もしかして今作「ビーファイター」「ビーファイターカブト」を意識しているのでしょうか? この時期にこのモチーフは思い出してしまう所ですが、実際どうだったのでしょうね。扱いとしては重要回の強敵といえますが。 >思えばアースという星…