はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

前期クライマックス

というわけで、右上のが、前期の締めなので折角だからと買ってきた馬券。色々と考えたのですが、結局絞りきれなかったので、「持っていて面白い馬券」に走りました。今回、「どれも勝ちそう」というか「どれも信用しきれない」というか、要するに個人的に「これだ、という馬がいない」なーと。
そんなわけで、最低限、直線入ってしばらくは楽しめそうな馬券にしてみました(笑) ホットシークレットが先行してくれるの前提ですが。
理想の展開は、ローエン先頭、2番手ホットシークレット、3番手にタップ。後ろがばたばたしている内に、前残り(妄想) 或いは、スティルが突っ込んでくる(夢) 或いは、ロブロイが突っ込んでくる(一番人気?!)
ただまあ、よくよく考えると、タップを気にしつつも、またも横山典弘の逃げ切りは嫌だ、という心理は(特に一部騎手に強く)有りそうな気もしなくもなく。去年のJC乗っていればタップに対してもそういうのが出るかもしれず。とすると、最初から突っかかってくるか、かなり早く仕掛けてくる馬も居そうだなぁ、と今更ながら不安に(笑)
とりあえず、机上予想の最終回を一応。
◎ タップダンスシチー (15)
一番、勝って納得できる馬。この馬が楽勝するなら、まあそういう勝負付けなのだろうなぁと。正直、4歳勢の能力には疑問が有るので、すいすい押し切ってしまいそうな気は。ただし、逆に大負けしそうな気も。
佐藤哲三の執念というか意地には期待。
○ ローエングリン (4)
自分の競馬に徹する事が出来そうだな、と。楽にハナ切れれば勝機ありだと思っております。後は典さんの思い入れが身を結ぶか。
▲ スティルインラブ (11)
基本的に、好きなんですよね、この馬。この馬が03年年度代表馬に選ばれなかった事も、アドマイヤグルーヴより宝塚記念の得票が少ない事も納得いっていない私としては、ここは応援してあげよう、と(笑)
まあ、前走負けすぎですし、古馬牡馬との力関係が未知数だしと、不安要素ばかりでありますが。各新聞、まったく印ついてないしなぁ(^^;
△ ゼンノロブロイ (3)
最初に出走予定メンバー見た時は本命にしようと思っていた馬。鞍上カッチーで悩みが増え、更に杉本清が本命つけてダブルショック(^^; 土曜前売り時点で単勝1番人気はつきすぎだと思うんですが、オッズ考えたら軸にしてなくて良かったなぁとは思いますが。まあ、シルクフェイマスかこの馬が勝ったら、なかなかにドラマチックではありますが。……やっぱりそうなると、憎まれ役のタップダンスシチー(ファンの皆さん、ごめんなさい)の出番か。
△ ザッツザプレンティ (5)
なんだかんだで4歳世代に印つけてますが、今回がまあ、勝負付けのレースだと思うので、期待も含めて。あと、ミルコさん。


他にちょっと気になるのは、シルクフェイマスダイタクバートラム、トレジャー、という辺り。トレジャーは単に、好きだから、ですが。しかしこの馬は、忘れた頃に連に絡む、のがパターンなので、今回は来そうにないなぁと。
−−−
〔三連複〕4−15−3、5 (2×300円)
          11、12 (2×200円)
−−−
まあ、自分の買った馬券を尊重して。一応、購入は3点までにしようと思っていたので現場で買わなかったザッツを机上では追加。……にしても、ロブロイ、こんなに人気になると思わなかったなぁ……3−4−15、オッズ低そう……