はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

既にCMをやっているというのが恐ろしい

なんだか、『ロマンシングサガ』のリメイクが出るそうで。
シリーズのファンの友人が難しい顔して唸ってました(笑)
完全新作と言っていいほど変わるそうなんですが、要するにまあリメイクというよりは、第1作を雛形にした、みたいな感じなんでしょうなぁ……。エニックスと合併しても、元スクエア組ディレクターのこの辺の厭らしい体質は変わらないのか。
なお、ディレクターの河津氏いわく、
「『サガ』の集大成という意味で、のちに生まれた、シリーズの特徴的なシステムは全部入れている」
だそうなんですが、という事は
ロマンシングサガ』のフリーシナリオと技閃きを基本として、『同2』のようにいきなり世代が経過し、『同3』のトレードシステムとマスコンバットを行い、『サガフロンティア』のように各リージョンを移動しながら、『同2』の年代記形式で、『アンリミテッドサガ』のように何かする度にリールを回すのかー。
とか不穏な話を友人としてました(笑)