はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

2010年を振り返る:ゲーム編

見出しで振り返ってみた所では、まがりなりにも今年きちんとクリアしたゲームは、零の軌跡日本ファルコム/PSP)だけっぽい。
一方で、盛り上がっていたけど途中で放置したままなのは、『メタルマックス3』(角川ゲームス/DS)と『世界樹の迷宮3』(アトラス/DS)(^^; 前からそうなのですが、DSのゲームはどうも、ある日突然、ぷちっと波が切れる、というパターンが何故か多い。最後まで一気にやりきったのは、それこそ『ストレンジジャーニー』(アトラス)だけかも。
で、『零の軌跡』は非常に面白かったのですが、前シリーズからの引きネタとか、次作へ残りっぱなしの伏線とかが多くて、単品として今年のベスト1、と推すには若干躊躇う。
というわけで、今年のベスト1は、上半期にひたすらはまっていた、
『ワールドサッカー ウィニングイレブン2008』コナミ/PS2)
延々とエディットで楽しんでいました。
今年は他にもじぴったんDS』ナムコ/DS)も、中毒性が高かったです。
あと番外として、人のプレイを後ろで見ていただけですが、『キャプテン翼2』(テクモ/FC)のネタっぷりは本当に凄かった。
分身セーブ!

これでも観戦記書いていたの、てっきり去年だと思っていたのですが、今年初めだった。
ここ2週間ほど、ゲームどころではない生活だったので、落ち着いたら『ラストウィンドウ』を再開したいなぁ。そして放置しているRPGを、来年はクリアしたい(笑)
ああ後あれです、『ペルソナ2罪』がPSP移植という事で、これが凄く楽しみ。
多分、買ってしまいそう。
『罪』はホント、シナリオが非常に良いので、リメイクで戦闘とかシステム周りが改善されるなら、お薦めです。