はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

上記補足のような蛇足のような

マンガの感想とはもう全然関係なくなりますが、要するにあえて何かに例えるなら、村枝賢一の“仮面ライダー観”だったり『仮面ライダーSPIRITS』という作品は、『ウルトラセブン』的70年代ヒーローの系譜を継いでいる、という事なのですけれど……この例えはかえってわかりにくいか(笑)
というか、この辺りの80年代ミッシングリングだったり70年代特撮と90年代以降の特撮もちゃんと繋がっているという辺りの話はどこかにちゃんと書いた文章とか無いものですか。
まあ個人的にも、ちょこちょこと書いておける事は書いておきたいなぁとは思うのですけど、いかんせん私は根本的にデータが足りないので。データも根気も同時代性もある方が何人か書いてくれるとベストなんですけど(笑) 読むだけで済むし。
特撮界の夏目房之介みたいな人が、どこかに居ないものかしら。
まあでもホント、この辺りの歴史性みたいなものはちゃんと語って残しておかないと駄目だと思うのですよねぇ。
……ma-asaさん、どうですか。