はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

脇谷……

昨日は休みだったので久々に野球中継見ていたら、久々に“試合を壊すワンプレイ”を見てしまいました。最悪のトンネル。
ものの見事に何もかも終わった。
にしても、久々に聞いた中畑の解説は物凄かった。
アナウンサーが取ってきた選手コメントを受けて解説席で話を進めている時に、しばらく経つと選手が言ったコメントそのままを自分で考えたかのように言うんですよ。しかも下手すると、本人気付いていない。要するに、選手コメントなんて聞いてない。或いは、30秒前の事は覚えてない。
加えて昨日のハイライトは、「見逃し三振は良くない。まだ空振りの方が良い」
…………まあ、場合によってはそういう事もありますが、本気でこういう事を言っている人に、監督就任の噂が消えないのって本当に不思議。
付け加えれば、その時に二岡が見逃した球は、そこを審判がストライクと取るなら仕方ない、という場所だったし。
しかし気が付くと周囲に人がいなくなって調子に乗っているのか、単に同席の池谷さんと気安い仲なのか、やたらによく喋ってました昨日の中畑。何年か前は、横に堀内が居る時なんて、ほとんど喋らなかった物ですが。
前々から書いてますけど、このレベルの解説者がのさばっているのだから、人気がどうとか試合がどうとかもありますが、根本的に「野球中継というTV番組」って面白くないんですよ。……まあもっともこれは野球に限った話では無いかもしれませんが。
日本のスポーツ中継(特に地上波)における(自称)解説者の技能向上というのは本当に必要だと思うのですけどね。