はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

掛布の暴言

いや去年も、4月は滅茶苦茶強かったですからね。
ええ、ぼちぼちで良いですよ、ぼちぼちで。
というわけで今日は理想的な追加点の入り方に加えて中継ぎ投手もきれいに抑えて中盤以降楽勝ムードのまま8−1で広島に勝利したのですが、余裕があって次々と代打・代走を出している巨人の布陣を見て解説の掛布が7回ぐらいに
「今日のスタメンで残っているメンバーが3人。こういう展開とはいえ、ちょっと変えすぎでどうかと思いますね」(大意)
と素晴らしい意見を披露。
これだけでも正直、なにさま? という発言だと思うのですけどさらに加えて、
「チームの事情とかも色々あるでしょうが、お金をはらってお客さんが見にきてくださっているわけですから、出られるレギュラーメンバーはできるだけ出るべき」(大意)
と追撃。
えー、あれですか、つまり、今出ているメンバーは、金払って見る価値がない選手だと?
そもそも今日のスタメン明日のスタメンとは限りませんし、実戦を経験するチャンスを有効活用してこそ新たな選手も見いだせるわけですが、そういうのは全く無視ですか。本来、責められるなら、それだけの余裕を与えてしまった広島だと思うんですが、それも無視ですか。ベンチにはいったい何のために人がいますか。
……ええとあれですか、掛布さんの脳内における理想の野球は、140試合スタメン固定・先発は必ず完投ですか。
今時、ゲームでも不可能ですが。
まあ、全く理が無いわけではないし、金払う価値云々に関しては(何度か書いているようにそれこそレギュラー含めて)検討されてしかるべき問題だと思うのですが、言って良い事と悪い事があって、これは悪い事。少なくとも、TVの放送中にしたり顔で解説者が言うべき内容ではない。
解説者なんてほとんど役に立たないのは重々承知ですが、低レベル通り越して、その場でマイク切ってしまっていいレベル。
というかこれは、巨人球団として抗議してもいいレベルの暴言だと思います。
少なくとも、その時グラウンドに出ていた選手を馬鹿にしている。
(掛布クラスの元選手が心の中で個人的に選手を馬鹿にするのは勝手ですが、それを口に出していいかといえばそんな筈はない、という話ですよ。それを語りたいなら個人媒体でやるべきであって、TVの中継中に、一球団のある意味では営業方針を批判する必要も権利もあるとは思えない)
一試合完全燃焼主義も草魂もこりごりです。
ところで話は全然変わりますが、川越って私がかなり真面目に野球を見ていた頃からオリックスの「エース(笑)←ポイント」なんですが、今年もしっかり開幕投げたり、エースなんですね。凄いや川越。でも、夢が壊れると嫌なので、引退するまで通算成績は見ません(笑) 川越はオリックス永遠の幻想のエースだから。