はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

DAGEKI

〔小笠原、FA宣言を表明「新しいところで挑戦」/スポーツ報知〕
〔小笠原、FA宣言で中日へ!「ゼロから挑戦してみたい」/〃〕
これは盲点でありました。
構想外ではあるものの「戦力外通告」という形にはしたくないチーム、しかし現役続行を希望する小笠原、とちょっと中途半端な形になっていましたが、小笠原自らオープンな交渉をする、という形を取る事で、他球団も動きやすくなるし、小笠原も覚悟が決まる。
交渉成立しなかった場合は、宣言残留という形で来季は引き続きトレード先を探して、それで駄目なら小笠原も諦めがつくだろうし、改めて引退試合を組む事も出来ると、まあ、互いに良い落としどころか。
中日が興味、という報道がありますが、いいチャンスを手に入れてほしい。
〔オリックス復帰決定的の谷 笑顔でチームにあいさつ/スポニチアネックス〕
趣深い写真。
これがバンドだったら、20年後に再結成して全国ツアー間違いなし。
なおベンチではよく、由伸・谷・古城が、ベテラン席、みたいな感じで3人仲良く座っていたのですが、古城も引退したし、ジャイアンツにとって、一つの季節の終わりだなぁ。
〔男・村田、移籍組初の選手会長就任「伝統に恥じない行動を」/スポーツ報知〕
誰の策かわからないけど、いいタイミングの見事な一手。
今年は打撃でも貢献したという自負のある村田としては、認められた、という気持ちが強くなるだろうし、阿部の負担を軽くする為にも内野陣で積極的にリーダーシップを取りにいってくれる選手が欲しかった所で、村田も肩書きを得た事でやりやすくなる部分があるでしょう。また、村田の使い方が微妙にぶれる原からしても、試合中の起用法とは別枠で、信頼感を示した形になるのは大きい。
〔石原、FA権行使せず…広島残留を正式表明/スポニチアネックス〕
石原は、残留決定。一時期、野村克也が「セリーグでリードが一番いい」と言っていたのが印象深い。もうちょっと打撃が良ければ、また違うのでしょうけど。
〔ふさわしい人材出てくるまでは…来季も背番号「31」欠番/〃〕
「掛布DC」の「DC」って何の略なんだろう、とずっと気になっていたのですが……
「打撃コーディネーター」だったのか!
……て、え?
……「バッティングコーディネーター」=「BC」では、駄目だったのだろうか……いやこの「DC」が、チーム内でも使われているのか、単なる見出し用の略称なのかはわかりませんが(^^;