はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

守護神(格)、受難のシーズン

〔藤川は登録抹消へ 右膝の違和感は骨挫傷だった/スポニチアネックス〕
藤川球児も、戦線離脱。
今シーズンは各チームの守護神(格)が、次々とリタイアするなぁ……。
−−−−−
中日:浅尾(右肩関節腱板損傷)、田島(右肩関節炎)
巨人:久保(今季絶望)、越智(今季絶望)
ヤクルト:林(不調で出遅れ)
阪神:藤川(骨挫傷)
広島:サファテ(2軍調整→帰国→再来日)
横浜
ロッテ:
日本ハム武田久防御率4点台)
楽天:ラズナー(防御率5点台)
ソフトバンク:馬原(右肩手術)、ファルケンボーグ(右肩痛で抹消)
西武:涌井(懲罰2軍落ち)、岡本(防御率8点台)、ゴンザレス(2軍落ち)
オリックス
−−−−−
あんまり詳しくなくて、抜けていたりこれは違うという選手も居るかとは思いますが、だいたいこんな感じ?
横浜はとりあえず山口がいつのもの山口なりには働いているので、いつも通り。
ロッテの藪田も同様。
オリックスオリックスなりの気がする。
悲惨なのはやはり、西武とソフトバンク
……まあ西武は、根本的にリリーフ不在だった説もありますが。
ヤクルトは林が出遅れたものの代役のバーネットがいい働きをし、林も復調気配で、二枚使えるようになって好材料
セリーグの上位3チームはなんだかんだで何とかなっているので、今後、藤川の離脱した阪神が非常に苦しくなりそう。
後はミコライオ無双の時間が終了してしまった広島は、サファテが復調してくれるかどうか。