はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

案の定限りなく迷走中

〔秋山監督が軸…加藤コミッショナー WBCは現役監督から/スポニチアネックス〕
〔迷走…王さん 加藤コミ発言は「戦力の掌握という意味」/〃〕
〔秋山監督「それどころじゃないよ」原監督「NPBの方に聞いてもらった方が」/〃〕
そもそも秋山の名前が挙がりまくっているのも、実績とか能力云々というより、王ルートで圧力かけられるからだろうしなぁ。
いっそ、現役に限りなく近くて来シーズンに影響のない監督にすれば万事解決ではないでしょうか(投げやり)と思ったのですが、今季で退任しそうな人がこの人しか居ない件。
〔オリックス・岡田監督 辞意固める 後任に梨田氏ら浮上/スポニチアネックス〕
……うむ、この選択肢は無いな。
もういっそ楽天の人にやってもらえば宜しいのではないでしょうかとか思うのですが、勝ちに行きたいから現役監督にこだわる→現役監督で一人だけ喜んでやりそうな人が居ます→完スルー、という加藤コミッショナーも大概、きつい。
今オフは監督人事はほぼ無風に近いのかなー……巨人:本人が言う可能性はある、中日:この成績ならもう1年引っ張りそう、ヤクルト:既に留任要請あり、広島:今季は健闘しており大丈夫そう、横浜:想定の範囲内日本ハム:退任する理由なし、西武:起死回生、ソフトバンク:長期政権を視野、ロッテ:最終順位次第で危ないかも?、楽天:留任要請あり、オリックス:退任
現状危ないのは、西村監督ぐらい……?
あと原が、スキャンダルの件もあって優勝ないし日本一を契機に一旦すぱっと辞める、という可能性も有り得るかもとは思っているのですが、巨人もいざそうなった時に後任の人材は不足気味だしなぁ。まあ原は、一旦辞めておく、というのは一つの手である気はします。
個人的には今回のWBCの監督は、「盛り上げられる人」+「負けた時にこじれない人」が最大要件でいいと思っています。