はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

はじめてのPS3

リュウ・ハヤブサを動かしてみたいけど『NINJA GAIDEN』をやるのはどうも躊躇う……という『忍者龍剣伝』ファンの妥協案として気になっていた無双OROCHI2』(コーエーテクモを購入し、プレイ中。
現在、第2章の途中、メインメンバーは、リュウ・ハヤブサ王元姫、カク。
最近、ジャンヌ・ダルクが仲間になったので、育成中。声が冬馬由美さんだから!
ちなみに《無双》シリーズは『戦国無双2』?を少しやった事があるぐらいで、過去作品のプレイ経験はほぼ無し。キャラクターに関しては中途半端に原典を知っている為にますます混乱する、という程度の理解度です。
深く考えずに受け止める事にしています。
『三国』系は、割と強めに特徴づけられているキャラクターが居る一方で、変な武器を持っている以外は普通のおっさんみたいな人達も居ますね(笑) その分、オリジナル成分の強い女性キャラの方が飛んでる感じ。
『三国』『戦国』プラスαというカオスブレンドになっている為に、かえって受け入れやすい部分がある気もします。
それにしてもまあ、リュウ・ハヤブサは、それぞれほぼ別人格とはいえ、アーケード→ファミコン→格ゲー→GAIDEN、と来て、オリジナルタイトルからの《無双》シリーズ出演ですから、大したものです。他のキャラクターが歴史なり神話なりに原典がある事を考えても、よく出る事になったなぁと。
……裏を返せば、めぼしいテクモタイトルがもはやそれぐらいしか残っていない、という事かもしれませんが。
テーマ曲にまさかの「鮮烈のリュウ」が使われていて、ツボ。