はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

てぶらではかえせない

〔つば九郎 残留決定「めいわくをかけたので」現状維持1万円を要望/スポニチアネックス〕
最初からわかりきったオチではあるわけなので、もう一波乱二波乱、欲しかったなぁ。
……と思ったら、宮本さんが追加でオチをつけていたので、まあ良しとするべきなのか(笑)
〔残留/宮本慎也オフィシャルブログ「球道即人道」〕
一方、良くも悪くもつば九郎状態の日ハム・栗山監督。
〔中田も二刀流!大谷だけじゃない栗山監督「可能性感じる」/スポニチアネックス〕
オフシーズンに話題を提供する事自体は良いと思うので、もっと色々な球団がやればいいのに、と思わない事もないのですが、栗山監督の場合、リップサービスなのか、大谷の獲得以来、本当に浮かれているだけなのか、判断つきかねてどうも困る。
蓋を開けてみないと本当にわかりませんが、ハムは来季、投手陣大崩壊、という可能性も日本シリーズ辺りの流れからして無いとも言えず、監督の真価が問われるシーズンになりそうです(勿論、今季「就任1年目のリーグ優勝」を果たしたという結果は、評価されるとして)。
そして金子さんが、大谷について吠える!


「稲葉さん、俺に次ぐ、さわやかさがある」
〔金子、ドラ1・大谷に金言「プロの遊撃ナメるな」…日本ハム/スポーツ報知〕
やはり稲葉さんが、日ハム最強なのか。
あと、松井引退報道の間に隠れてしまいましたが、斎藤隆が日本球界復帰という大ニュース。
〔斎藤隆 楽天入り決定!8年ぶり日本復帰、29日にも発表/スポニチアネックス〕
楽天も、続々と補強で覚悟の来シーズンになりそうです。
これで仮に成績がともなわなかった時に、フロントが監督をすぱっと切れるか、というのも含めて。